TOP PAGE
ニュース
工業会ガイド
会員会社・関連団体
主要製品及び業務
活動報告
広報パンフレット
主な関連法規
お問い合わせ

2010年11月22日・「プレス機械又はシャーの安全装置構造規格」説明会(2010年11月2日)

2010年11月2日にミーティングプラザ新橋店にて、厚生労働省による説明会が開催された。(出席者20名)
「労働安全規則を改正する省令の概要」「動力プレス構造規格の一部を改正する告示(案)の概要」「プレス又はシャーの安全装置構造規格の一部を改正する告示(案)」について、約2時間程度の説明会が開かれた。
安全装置工業会は、この安全装置に関する事案を事前に開示いただき、質問内容を工業会として、厚労省に提示し、その回答も兼ねた、説明会であった。
構造規格改正の原案は、平成17年度に既に省に答申された物を主体に、各方面で検討した案件である、答申後すでに5年も経過しており、当時と多少世の中の状況が変化たおるが、これらの規格を変えていかないと、世界規格(ISO規準)に遅れを取るような状況になる。
又今後このような安全基準の見直しを、暫時行うことを期待するものである。この改正された規格の見直しを、従来と同じような対応をするならば、わが国の安全基準は、「ガラパゴス諸島」と同じ運命をたどることになる。つまり世界からの安全基準に取り残された、日本独自に安全基準となるであろう。


お問い合わせ